soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[座禅] 座禅を体験して来ました!

今週の木曜日(12日)に福岡は親不孝の近くにある安国寺さんで
毎週木曜日にやっているという座禅教室に行って来ました。

前から座禅に興味があり、一度行って見たかったので
夢が1つ叶いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
安国寺さんの座禅教室は、毎週木曜日19:00から始まります。
初めての方は、事前に座禅について色々と説明して貰うため
開始時間より早めの18:30ぐらいに行く事になります。
料金は500円で、前の日ぐらいに電話して予約しておくと良いみたいです。

また、毎月1日〜4日には、安国寺さんに泊まりこんで
行う座禅教室もあるそうです。
(今度行ってみようかなー)

そして、僕も初座禅でしたので、18:30ぐらいには到着して
色々と説明して頂きました。
まずは姿勢の悪さを指摘され、きちんと体の重心を真っ直ぐする
ところから、座禅の心構え、歩き方、合唱の仕方や座禅の仕方など
丁寧に説明して頂けました。
なので、僕のように初めての方でも安心して参加できると思います。

結構参加者は思ってたより多く、会社帰りでスーツきた方も
お二人ほど居られました。

感想としては、素直にとても気持ち良かったです。
ざくという座布団のようなものにお尻を乗せ、足を組んで蓮華座し、
薄目でただただ座り続けます。
終わってから、45分間座禅してましたと教えられたのですが、
そんなに時間が経ってたとは全然思えないぐらい短いような気がしました。
(足痛かったですけどね。。。ヨガで蓮華座してるっていってもやはり痛い!)

心も、体も、リフレッシュできた素晴らしい体験でした!
また機会があれば、ぜひ参加したいです。
ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、安国寺さんでお会いしましょう!
ではでは

安国寺
電話番号:092-741-2770
住所:中央区天神3-14-4

[安国寺 - 福岡・博多の観光案内サイト よかなび]
http://yokanavi.com/jp/landmark/index/540

ankokuji

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/540-533b775e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)