soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

静的と動的の不思議な同居(gadget) - ocxの取り込み -

ここ何日かで調べた、windows sidebar gadgetに関するメモ。

開発するに当たっての情報サイト一覧。

[Gadget Builder Depot]
http://microsoftgadgets.com/Build/

[windows sidebar reference]
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/sidebar/sidebar/reference/refs.asp

サンプルからフォーラム、作成の仕方までの情報は一通りここらで。
てか、はっきり言って、現状ここらにしか情報が無い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、今現在解ってること。
js、cssの外部取り込みは、通常のhtmlと同じように以下のようにすればOK。

<script type="text/javascript" src="./xxxx.js"></script>
<link type="text/css" rel="stylesheet" href="./xxxx.css" _fcksavedurl=""./xxxx.css"" />

んで、特定アプリの動作を制御したくて色々調べてたんだけど、
どうもgadgetのapiには単純にshellexcute()みたいなのしか無い

System.Shell.execute( strExecute );

このメソッドでアプリが起動するのは確認できたんだけど、
まったくもって貧弱このうえない

なので、dllを取り込めないかとひたすら探したけどやっぱり無理ぽい
ならば、flash or ocxかな、と。

ocxが動きそうなのは解ってたんで、ocxがダメだったとき用に
flash動かそうとしてたら(本当はocxが嫌いなだけだったり・・)、
一緒にやってる別の人が先にocxの取り込みに成功した。

これも結局はhtmlでocxの制御するときの同じっぽい↓

<object classid="CLSID:xxxxxxxx-0000-0000-0000-000000000000" id="sampleOCX">
</object>
<script language="JavaScript">
var str = sampleOCX.getSampleMethod();
if ( str == "" )
    str = "unknown";

alert( str );
</script>

なにはともあれ、これでocx経由して特定のアプリの操作が可能に!!
残る問題は、アプリ側のイベント取れるか現在調査中(かなり無理っぽい・・orz)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/8-bff8842d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)